top.jpg
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
もち手
2011年 06月 17日 (金) 11:02 | 編集

いままで持ち手のついていなかったはんこたちに、持ち手を付けました^^







mo_01.jpg








今までのすべての台木の高さは握りやすい35mm になってるんですけど、
こちらはいつもよりも1センチ低い25mm の台木にしていただきました。
はじめての自分用的な意味で・・・^^*

押しづらかったこのはんこたちも、これでようやくポンポンおせます(笑)



twitterでお世話になっているsakurayさんが作っていたオリジナルマステ
すごくかわいくって、簡単にできるそうなんでためしにやってみました^^

カフェオレボウル用のもち手がまだちょっとあるので、それを拝借してマステをペタっと・・・。








ma_01.jpg







マステの良さとも言えるちぎりっぱなしの感じではないんですが、シールとして楽しむ感じで
キッチリしました(笑)

初めは雑貨のマステでつくってみたんですけど、インクがマステに弾かれてイマイチな出来でした。
悔しいので塗装用のマステに変更してみましたが、それも今ひとつ乗り切らない・・・。

でも塗装用のマステの一番上の巻部分、つまり上に接着部分があたっていない部分だけ
すごくクッキリ写っていたんで、もしやと思い貼りつけたマステを濡らしたティッシュで
表面のノリを取るように拭くと、これが当たりでした。

なかなかどうして細かいとこも結構クッキリ表現できてるじゃないですか。
チマチマ好きにはたまらない~><

けっこうクセになりそうです^^

sakurayさんステキな情報ありがとう~(*´∀`)
楽しみが一つ増えました^^

広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
HP
2011年 02月 13日 (日) 02:14 | 編集
ご無沙汰してました~^^;

先月の24日から更新なし(笑)
突然shop openしたので、その後の発送とかいろいろてんてこ舞いでした^^;

なぜ突然shopを開けたかというと、突発的な病気というわけではありません。
今回のopenは、プレオープン的なというか1day shopみたいなオープンだったのです。

カートも正常に動き、Excelで作った納品書も商品リストも無事機能し、
関数力もちょこっと上げることが出来ました。

プレオープン成功と言っても過言ではありますまい!(自画自賛)

お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました!

次回openは・・・むすこが幼稚園行ってからになりそうです(笑)



さてさて、突然のshop openに続き、今度は突然のHP openです(笑)


hp.gif



HPもカートも、今まで準備してはいましたが、動かしていなかったんです。
登録してるだけ。

作ってもリンクとかないしぃ
更新しないしぃ 

と全力でダメ人間だったんですが、HPとか作りたいという方がいらっしゃいまして、
その方に少しでもまともなアドバイスをしなければと一念発起しました。
しかしそれでも、なんとか・・・形になった・・・・・・?といううつろな感じですけど(笑)

使ったツールはすべてフリーソフトです。
HTML Project2とアップロードのためのFFFTP
バックグラウンドの糸巻きの画像もJw_cadという、フリーの図面ソフトです。

そのうちもっとがんばってflashでHPつくりたい。
もちろんflash作成ソフトもフリーですけど・・・(;´∀`)

というか・・・htmlもっと勉強しないとだめだこりゃ!
2011年、はんこ制作もがんばりますが、お勉強もがんばります!

そういったわけで、生まれたてのHP、どうぞよろしくお願いします^^*

広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
ありがとうございました^^*
2011年 01月 24日 (月) 11:59 | 編集

21日の突然のカートopenにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、
ほんとうにありがとうございました^^*

少ないはんこではありましたが、お陰さまで全員旅立つことができました!

うれしいことにイニシャルモノグラムでのお問い合わせなど多数頂きましたので、
今後少しづつ種類を増やしていけたらと思います^^*

またカートOPENする際には、事前にお知らせしますので・・・(笑)
よろしくお願いします^^

ほんとうにありがとうございました!


広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
カート
2011年 01月 21日 (金) 00:47 | 編集

手元にあるはんこたち、わたしが懐で後生大事にあたためていてもどうにもならないので
ショッピングカートを開いてみました^^*



shop.jpg



どれも愛着ありますが、人の手にわたってどこかに押していただかないとダメだなと思います。
はんこはコレクションでなく、文具です!
インクまみれ上等です!

特に世間様には初だしのalsaの女の子のはんこ。

すごくお気に入りで正直手元に残しておこうと思ってたんですが、カート開設記念に載せました。
文具ですから!!
でも売る気あるのかってお値段・・・(笑)
後ろ髪引かれてる感丸出しです。



そのalsaのはんこのもち手部分のお話を、少しどころか中々長ったらしく書いちゃいます。





item_3_4[1]






初期の頃、台木先生が古材をいっぱい入れてくれた中にこれがありました。

その時この木につけようと思ってたはんこがあったんですが、古材的な表面が出ている部分に
はんこの印面がかぶってしまい、お蔵入りとなってしまってた台木です。
でもこの台木がすごく素敵で、たまにオイル塗ってみたりしてずっと大切にしてきました。

alsaのはんこに台木を付けなきゃな と思ったとき、この木を何気なくあててみたんです。

すると幅も長さもピッタリ!!

この台木のサイズに合わせて作ったわけじゃないんですよこのはんこ。

わたしの作るはんこは、大体がはんこ在り来でワガママ言って台木を製作して頂いてるので、
カフェオレボウルなどのシリーズもの以外では持っている台木では中々合いません。

なんか きたっ!と思いました。

その時付けようとしていたはんこには申し訳ないけど、
この台木はもともとalsaの台木だったんですよきっと。まじで。
alsaとともに立派なはんこ人生歩んでもらいます!


そんな思い出深いはんこですが、このキタ感を誰かに伝えたくって、
記念すべきカートopen第一弾に載せたというわけです。


・・・なんだかお話が迷子になってますけど、
要はカート作ったんで遊びに来てくださいと言いたいんです!

以後、たまにカート開けることがあると思うので、よろしければ見に来てくださいね^^*


広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
入居
2010年 04月 10日 (土) 02:02 | 編集
今日はhigeさんちに行ってきました。





higesan_01.jpg






少し前にひげさんのblogに出てたフクロウのボタンをフクロウというかミミズクずきの旦那が
妙にほしがってまして、それを買いがてら前から妄想というかイメトレだけはしていたことを
実行しに行きました。





higesan_01.jpg





・・・。

カードをね。
おいていただこうってね。

それだけでも結構勇気要りますよ・・・?
なんたってMercerie Higeさんに頼もうってんですから・・・。

前も作ったんですけど、イマイチしっくりとこなかったのでやりなおしました。

これひげさんに渡したら、「ほうほう アイウィッシュ・・・」 なんて目の前で読み上げられちまいましたよ。
全力でボケたのを「つまり今のボケはね・・・」って優しく丁寧に解説されるレベルの辱め。

でもいいんです。

あまんじて受け入れましょう、その感じを。

決まり文句までつけちゃったからには もうあとには引けません。

見かけた方、持ってってください。





そしてそんなこんなの中、Mercerie Higeのblogやお店で作品みて
そのステッチの美しさに感動してたクロスステッチの悪魔wと呼ばれる方に出会いました。
架空の人物かと思ってましたが人間でしたよ。

だって『これ織り込まれた柄でしょ?』ってくらいのほんとうに美しいステッチなので
実際これを手でさしてるなんて都市伝説くらいにしか思ってませんでしたから。

しかもほんと気さくなすてきな方で、すんごく楽しかった。

blogみてるとかはんこ褒めていただいたりだとかすると、ものすごいキンチョーして
キョドってなんも言えなくなりますが、彼女の雰囲気のおかげさまで
ほんと楽しくお話させてもらいましたっ。
一緒にお酒が飲みたい感じの方でしたっ。
というかクロスステッチ教えてくださいっ!まじでっ!!

そして調子こき屋のむすこの暴言おゆるしください・・・。
親の鏡なのです。
つまりわたしが言ってるんだね~(ダメ)
しかもひげちゃん呼ばわりだし・・・。
いや、わたしはいつでもどこでもhigeさまって言ってますよ。

とにかく、すごくすてきな出会いがあって、さすがとしか言いようのないお店でした。
また会えるといいなぁ。




P.S・・・ジュースこぼして・・・すみませんでした(汗)

広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
copyright (C) sceaux de rota all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ