top.jpg
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
84はんこ
2010年 09月 25日 (土) 00:11 | 編集

M.SAIToさん
の個展のあと、84さんに行ってきました。


目的はジンジャーシロップとねり胡麻とはんこの引渡し。


84さんから頂いたはんこの原図がシンプルだけど、とっても素敵でかっこよく、
それでいて、それだからこそ、とっても難しいものでした。

試行錯誤のすえ、なんとかそれっぽく形にすることができ、
挙動不審に置きに行ったわけであります。








84san.jpg









受け渡しにこんなに緊張したのは久しぶりです。
それこそsardineさん以来・・・。
そもそも面と向かって渡すこと自体少ないんでアレなんですけど(笑)


先日の鉛筆はんこ、84さんの『4』なんです。

右の二つ、今までで一番カッターの刃先折りました(笑)

でもゴム板だからこそ、こまかくガッサガサな線を彫り出しても
カッターに負けない強さを持ってくれているのだと思います。


UVで硬化する樹脂とか使ったほうがきっとキレイで再現力もある。

それでも手彫りを選んでくださったわけだから・・・これは大変なことです。

ほんとに・・・大変なことですよ・・・。

責任重大ですね・・・。

今更またおっかなくなってきました・・・。


右の丸いはんこ、持ち手がかなり気持ちいいです。
というかどれもしっとりとして手に馴染む、そんなもち手です。

それがわたしのはんこの最大のこだわりであり、ウリであり、ご自慢のポイントです
・・・ってどれも言ってることは一緒ですけど。

個展開催中の師匠が作ってくださっているのだから、当然ですけどね!?


というわけで、無事引渡しもおわりまして、ジンジャーシロップお持ち帰り出来ました。

ねり胡麻忘れたけどねっ!!
あばれむすこのお陰さまでねっ!!

また次回のお楽しみということで・・・。
ジンジャーティーでも飲みながら、ねり胡麻の味想像しておきます。

ありがとうございました。


84


でんわ: 082-249-1984
URL: http://84home.tumblr.com/

営業時間:12:00~20:04(水曜定休)


広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは^^

消しゴムはんこだったら、こんな細かい線は難しいですよね・・・きっと。
先日、ゴム版を購入しましたが、かなり難しいです。
いつか血をみるなって感じです^^;
ガタガタになるし・・・でも、こつこつ頑張ろうと思ってます。

持ち手の形も色もステキ。
高級感がありますね。
2010/ 09/ 25 (土) 01: 25: 14 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
ん~いい感じのスタンプですな。
お店の雰囲気にもピッタリ。
生食用のゴマ油もお勧めよん♪
次回チャレンジしてみて。
2010/ 09/ 25 (土) 18: 57: 02 | URL | けみちゃん # xHucOE.I[ 編集 ]
あっこさま

消しゴムはポロっといってしまうようなことがあると、また最初からですもんね・・・><;
いつも力んでるのでゴムくらいがちょうどいいかもしれません(笑)
あと、ほり終わった印面に平気で手を乗せるガサツさにはゴムがピッタリですよ(笑)
しないって??
消しゴムは繊細すぎて、もう扱えないかも^^;

持ち手の高級感がほんと最大の自慢です(笑)
持ち手を作っていただいて、届いて封を開け、ずしっと重い持ち手を触った時の
わくわくする気持ち・・・。
それこそ昔は切りやすいバルサウッドとか使ってたんですけど、M.SAIToさんの持ち手の味を
一度知ってしまうともう後戻りできません・・・(笑)
戻れないことばっかりで、前進あるのみですね(笑)
2010/ 09/ 26 (日) 09: 12: 04 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
けみちゃんさん

ごま油、あれすごいキレイですね!
生食用・・・どゆこと??飲むの?(笑)
キャベツ+ごま油+塩よくやるんですけど、あれでやったらほんと美味しそうですね~!
次回の買い物リストに加わりました・・・ごま油とねり胡麻。
胡麻ばっかだな。
2010/ 09/ 26 (日) 09: 17: 37 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
はんこ、喜んでもらえたようでよかったですね!
ほんと、責任重大です。
僕も頑張ります!
2010/ 09/ 26 (日) 12: 26: 38 | URL | M.SATITo # TjD7Q8PM[ 編集 ]
あらしちゃん

84さん、炒め用と生食用と2種類のゴマ油があったんよ。
アタシもキャベツと塩とゴマ油で混ぜ混ぜして食べてます。
うまうまです。^^;
ドレッシング用として使うといいらしいっす。
ビバ!ゴマ
2010/ 09/ 26 (日) 22: 46: 45 | URL | けみちゃん # xHucOE.I[ 編集 ]
M.SATITo師匠

ほんっとーにありがとうございます!
特に今回は・・・非常にご迷惑おかけしました・・・!
スライディング土下座するの忘れてきた!
個展、28日までですか・・・。
もう少しですね・・・。
nami-nuiさんの雰囲気にとってもマッチしてて、自然でした。
これはもう常駐したらいいのでは??(笑)
あと二日、張り切ってください~!
2010/ 09/ 26 (日) 23: 32: 34 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
けみちゃんさま

炒め用使っても今のうちのごま油より塩キャベツうまいですねそりゃ。
間違いなく。
セサミンとりまくり(笑)
たのしみ~!!
2010/ 09/ 26 (日) 23: 39: 01 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) sceaux de rota all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ