top.jpg
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
モノグラム R
2009年 09月 16日 (水) 19:43 | 編集
アンティーク刺繍図案集よりモノグラム 『 R 』



r.jpg



バラです。
ここにきてけっこうハデめなモノグラム。
これほんと白一色とかで刺繍したらかわいいんじゃないでしょうか。

まぁ・・・・やらないけどねっ!わたしはっ!

せっかくこういうのがあるんだから、刺繍しようかな~ と言う前に
刺繍ミシンいくらかな と言います。
そして刺繍ミシンの値段を見て 刺繍やめるわ って言います。

でもおばあちゃんになったら、老眼鏡かけて縁側でやりたいです。
刺繍はそれまでたぶんおあずけ。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
モノグラム T
2009年 09月 12日 (土) 12:42 | 編集
今日は朝から今年第二段の栗の渋皮煮にとりかかってます。


kuri.jpg



これは第一弾の栗↑
去年より上手にできました。

第二段の栗は圧力鍋でやってみましたよ。
そしたらすごくほっこりはしてるけど、なんだか味気ない感じになってしまった・・・。
いや・・・アク抜きしすぎたのかな?
どっちにしても今日一日置いて明日にまた味見しよう。
おいしくできますように。


スウェーデンのアンティーク図案集よりモノグラム 『 T 』


T.jpg



いわずもがななチューリップのTです。
さっぱりとかわいい感じになったんじゃないでしょうか。
とばしとばしのアルファベット。
そろうのはいつでしょうか・・・。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
モノグラム N
2009年 08月 26日 (水) 01:33 | 編集
連続のモノグラムです。
N です。

nypon.jpg


スウェーデン語でnyponの花モノグラム・・・。

・・・ニーポン?ネーポン?
みかん?
と思って調べたらローズヒップでした。
乾燥したやつしか見たことないから・・・。
次から見かけたらに~ぽんって言います。
に~ぽんって読むのかもわからないけど、やっぱ冷えにはに~ぽんだよね~とか言います。
に~ぽんに~ぽん。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


追記 : 本日8/26にモノグラムNはんこにお問い合わせいただきましたS様。
     メールアドレスを再度ご連絡いただくか、
     非表示でいいのでコメント欄に連絡いただきたいと思います。
     ちゃんと私から返信ができていれば、そのまま確認の返信ください。
     よろしくお願いいたします。
・・・ 『 モノグラム N 』 の続きを読む ・・・

モノグラム L
2009年 08月 21日 (金) 15:35 | 編集
花モノグラム L

l.jpg


Lってあんまり需要がなさそうだけど、すずらんがとってもかわいかったので
L彫りにいきました。
文字自体もすずらんの一部っぽくてかわいい。

この花シリーズは縦3センチほど。
いつかもっと巨大なヤツも作りたいなと思います。
縦8センチくらいの。
ゴッソリ打ってもらいたいです。
もちろん本来の使い方の刺繍下絵としてもばしばし使ってください。
輪郭をちくちくステッチしてもかわいいかも。
思いは膨らみます。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
モノグラム M
2009年 08月 20日 (木) 19:12 | 編集
アンティークというかブロカントのスウェーデン刺繍図案集よりモノグラムのM。

m.jpg


このモノグラムのすきなとこは、文字ごとにからむ植物がちがうとこ。
モノグラムSの花はなんだったか忘れたけど、というか翻訳しないとわからんけど
Mは確実にミモザ。
スウェーデンでもMIMOSAってかくのね。

この丸いとこをくりぬくの結構大変だったけど、
簡略化されたミモザの感じがポコポコしてて
なんだかすごくかわいいと思います。

でも残念ながらわたしの名前の中にMを使用するとこゼロです。
というか今作ってるN・Lも入ってない。

いやNはあるけどそこはピックアップしないでしょってとこだから。
そもそもイニシャルはんことか自分じゃつかったためしがないんですけど。
布ものつくる人だったらタグとかに使ったかもだけど。

というわけで、そのうちchikoさんに持っていく予定。
さらばMはんこ・・・。
誰かというかMさんのお役に立ってください。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
copyright (C) sceaux de rota all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ